さらひと☆経済・ビジネスノート

日経新聞電子版などからサラリーマンとしてビジネストークや雑談のネタになりそうな記事や話題、数字などをクリップしています。日々チェックしてツイッターでツイートした情報を、1日分まとめて「さら経-日本経済ウォッチ」として掲載しています。

【トレンド】【数字】日本人のクルーズ船旅行客数は2013年23.8万人で前年比1割増。中心顧客はシニア層。市場拡大には家族連れや若年層の取り込みが必要。

クルーズ船の番組をCSで見たりしますが、日本人のクルーズ船の旅行客数は13年に前年比1割増の23万8千人になり、14年は前年比で2割弱増えたもようとのこと。

中心顧客はお金と時間に余裕のあるシニア層で、市場の拡大には家族連れや若年層の取り込みが課題ということで、JTBが10万円を切るツアーを企画するなど、市場拡大に向けた動きが出ています。

 


短期クルーズ続々 JTBなど、10万円切るツアー :日本経済新聞

 

クルーズ客船の旅 (ぴあMOOK)

クルーズ客船の旅 (ぴあMOOK)