さらひと☆経済・ビジネスノート

日経新聞電子版などからサラリーマンとしてビジネストークや雑談のネタになりそうな記事や話題、数字などをクリップしています。日々チェックしてツイッターでツイートした情報を、1日分まとめて「さら経-日本経済ウォッチ」として掲載しています。

民事再生法適用申請のスカイマークの株価が19円に。2011年1月に記録した過去10年最高値の1.3%の株価。

民事再生法の適用申請をしたスカイマークの株価が、2月2日の終値が19円になりました。

スカイマーク株、88%安の19円に 投資家が処分売り :日本経済新聞

エアバス機購入の投資判断が結果的にここまでの窮状につながったことになりますが、同社の過去の株価を見てみると、過去10年で最高値は2011年1月19日の1,449円。

9204 スカイマーク(株) (スカイマーク) :日経会社情報:マーケット :日本経済新聞

わずか4年で、実に、98.7%の下落、ほぼ100分の1に近づこうかという株価になっています。

これは極端な例とはいえ、株式投資には大きなリスクも潜んでいることは、肝に銘じておきたいと思います。

日本航空のように復活を果たすことができるのかどうかですが、行政サイドからの一定の支援もあるのでしょうが、やはり日本航空とは会社の規模や日本経済、社会に与える影響が違うことから、あまり期待することも難しいような気がします。

 

 

「格安航空会社」の企業経営テクニック

「格安航空会社」の企業経営テクニック

 

 

よくわかる航空業界 (最新業界の常識)

よくわかる航空業界 (最新業界の常識)