さらひと☆経済・ビジネスノート

日経新聞電子版などからサラリーマンとしてビジネストークや雑談のネタになりそうな記事や話題、数字などをクリップしています。日々チェックしてツイッターでツイートした情報を、1日分まとめて「さら経-日本経済ウォッチ」として掲載しています。

都市型イオンモール登場。これまでの大型ショッピングセンターとは一味違う味付けに期待!?

日経トレンディの記事が、日経電子版に掲載されていました。


都市型イオンモール、老舗百貨店を「飲み込む」 :日本経済新聞

イオンモール岡山(イオンモール岡山公式ホームページ)を取り上げて、これまでの郊外の大型ショッピングセンターとはちがった位置づけの旗艦店で、店内は百貨店風になっていたり、吹き抜け(これはイオンモールでよく見る形ですが)などの特徴が紹介されています。さらに、年間2000万人の集客力があるということで、近隣に高島屋があるにもかかわらず、高島屋のデパ地下にあたるタカシマヤ・フードメゾンが出店しているそうです。

また、こちらは都市型といえるのかどうかわかりませんが、私の通勤ルートにあるJR中央線豊田駅近くに、イオンモール多摩平の森が昨年11月にオープンしました。「JR豊田駅北口から約200mという駅前立地で、広域からの集客を目指すのではなく、近隣住民を対象として「毎日来店してもらえる」ことを目指した小商圏型のショッピングセンター」(Wikipedia)ということで、実際に行ってみましたが、これまでに行った大型イオンモールに比べてこじんまりとしているものの、フードコートや食料品が充実しつつ、無印良品やG.Uなどのイオンモールでよく見かけるテナントも入っていて、日常的に立ち寄るには便利な品揃えがありました。平日に会社帰りに立ち寄っても楽しめるような印象です。

こういった駅近くにしては大規模の店舗は魅力的で、立地条件のいいところは限られるとは思いますが、競合する形態もあまりないことから今後の展開が期待できそうです。

このように、従来型の大型ショッピングセンターから新たな形態への進化を遂げているイオンモールですが、成長や生き残りのためには変化が求められる厳しい時代になったのかもしれません。


イオンモール(株)【8905】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

AEON MALL | イオンモールについて | 会社概要

 

販売革新 2015年 01月号 [雑誌] (【イオンモール岡山】)

販売革新 2015年 01月号 [雑誌] (【イオンモール岡山】)

 

 

モール化する都市と社会: 巨大商業施設論

モール化する都市と社会: 巨大商業施設論