サラリーマンのビジネスネタ帳

日経新聞電子版などからサラリーマンとしてビジネストークや雑談のネタになりそうな記事や話題、数字などをクリップしています。

投資をあきらめ、まずは日経新聞を読んで楽しみます。。。

最初に書いたように、投資をして貯金の目減りをなくしたいと思い立ったところまではよかったのですが、投資の情報に接するうちに、私の手には負えないという思いが強くなってきました。

投資をされている方は、当然ながら、リスクを取って、成功をすれば大きなリターンが得られる反面、気を抜けば損をすることも当たり前。それだけに、皆さん本気で情報を収集し、議論されています。

自然と議論にも熱が入り、熱いやりとりや、間接的で敵対的なやりとりを目にすることや、かなり射幸心をあおられるような情報もたくさんあり、私にとってはストレスフルな印象を受けました。

http://www.flickr.com/photos/29687153@N06/6153578409

photo by giuseppesavo

私の性格を考え、サラリーマンをしながら中途半端に手を出すと痛い目にあったり、本業の会社勤めに対するモチベーションが下がることが十分に想定されたので、投資はしばらく見送ることにしました。

ただ、会社の仕事の関係もあり読み始めた日経新聞が予想以上に興味深い記事が多く、今更ながら仕事や日常生活にも役立ちそうな情報に接することで刺激を受けまして、このブログでは日経電子版の記事を話題にしてみることにしました。

題名も新たに、しばらくは日経の記事をきっかけにした話題を提供しいきたいと思います。