さらひと☆経済・ビジネスノート

日経新聞電子版などからサラリーマンとしてビジネストークや雑談のネタになりそうな記事や話題、数字などをクリップしています。日々チェックしてツイッターでツイートした情報を、1日分まとめて「さら経-日本経済ウォッチ」として掲載しています。

デフレは続く 投資はまだ早いby荻原博子@日本経済新聞

先ほど紹介しました「預金はインフレに弱い」と思い込むのは早計by投資教育アドバイザー大江英樹@日本経済新聞 - さらひと☆金融投資初心者の学習帳に続いての投資見送り方向の記事です。

◆デフレは続く 投資はまだ早い(荻原博子) :わたしの投資論 :やさしい投資 :マネー :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/money/features/67.aspx?g=DGXNASFK2501Y_25022014000000

ご自分でも書いている通り、投資家としての意見ではないとのことですが、自分が実際に損をしたりした経験も踏まえて、大胆に、今は投資の時期ではないとはっきりと否定されています。ここまではっきりと否定されると気持ちいいくらいです。

経済や投資に関する情報を見ると千差万別。同じ数字や統計を見ても逆の結論が導かれているのを目にします。

アベノミクス以降、投資に目が向き始めた時期でもありますので、安易に投資に流されることに対して警鐘が鳴らされるのは健全なことなのかもしれません。

投資に関しては自分なりの方針がないとぶれてしまい、周りの雰囲気や意見に流されてしまったり、いろいろな意見を耳にしたり、目にしたりするうちに、自分の意見がなくなり混乱してしまいそうです。

(参考リンク)
荻原博子 - Wikipedia
荻原博子さんの著書 

やってはいけないお金の習慣

やってはいけないお金の習慣