さらひと☆経済・ビジネスノート

日経新聞電子版などからサラリーマンとしてビジネストークや雑談のネタになりそうな記事や話題、数字などをクリップしています。日々チェックしてツイッターでツイートした情報を、1日分まとめて「さら経-日本経済ウォッチ」として掲載しています。

FRBの米国の利上げ後の債券相場、株式相場、為替相場の動向解説動画@野村證券ウェブサイト

米国の利上げがいつ行われるかが、かなり注目されていて、日経電子版でも毎日のように話題に上っています。

FRB 利上げ - Google 検索

利上げによって、米国の債券・株式市場への影響はもちろん、日本を含む各国の債券・株式等の市場への影響が大きいからなのだと思いますが、とうぜん、具体的にどういう影響が出るのか気になります。

市場予測も気象予測と同じく、過去の同様のケース・スタディから推測するようで、野村證券のウェブサイトで解説動画が提供されていましたので視聴してみました。

野村證券 | マーケット解説動画

【解説】岡田 公現 野村證券 投資情報部 マーケット・エコノミスト
日本と米国を中心としたグローバルな景気・金融市場の調査・予測を担当。各国・地域間の経済関係や資金フローに着目し、投資ストラテジーを提案。

過去2回の米国の利上げ局面での米国債金利米国株式、為替相場、日本の株式相場にどういった影響があり、どう推移したのかをグラフを示しながら、わかりやすく解説してくれています。(余談ですが、少しぎこちないやり取りが、こういった動画を見慣れていない私には新鮮でした!)

解説を聞いてみると、こういう変動をする!と単純に言い切れず、新聞記事で見かける専門家のコメントが分かれたりしている訳が少しわかる気がしました。

他の意見も気になるところですので、いろいろと調べてみたいと思います。

 

利上げの鍵をにぎるジャネット・イエレンFRB議長

Janet Yellen official portrait.jpg
"Janet Yellen official portrait" by United States Federal Reserve - Obtained via email from Federal Reserve OPA.. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.